日記

日記です。

憤りをストレートに伝えられない

タイトルの文字数で個人的なことみたいになってますけど、違います。すみません。

日本では思っていることをストレートに伝えることは他の国に比べてハードルが高いです。 例えば 好きだ それやめろ お前むかつく あっち行け これしてほしい 遊ぼう 等もっとあげれますけど忙しいのでこれくらいで 

上記の言葉をあなたの親しい人や同僚の人にストレートに伝えることは意識しないと難しいですよね。なにをいうにもこれはどう受けとられるかな?とか考えて何か億劫になったりしますよね 正直クソめんどくさい 例えば接客とかももっとお互いに敬意を持ちつつラフでいいです。あなたの気遣いも絶対限度があるから必要な時に必要なことを言うことは大事ですね。 これはできない人が多いので皆んなが抱えてる不満も共有されないから

悪い現状(あなたの不満に思うこと)はいつまでたっても変わらないんじゃないかと考えてます

アメリカは言わないとわからないっていうスタンスが基本だと思うんですけどうらやましいです。僕も言いたいこと言いたいなーバカなのとシャイなせいでできないっす 

皆さんも多少そうじゃないですか?できるときには言いたいことを言いましょう!では!

2019は辛くて悲しかった