日記

日記です。

強制が苦手な理由

僕は同調圧力や強制されることや断定されることがめちゃくちゃ苦手です。なので嫌いな人は''決めつけて押し付けてくる人''です。逆に好きなのは''任せてくれる人''です。上のような押し付けてくる人は例で上げるとこんな感じです。「この娘かわいいよな?」と相手が話しかけてきたとします。そして僕が「かわいいですけど僕のタイプではないですね」と答えたとして「は?かわいいやろ目腐ってんちゃう?」的な返ししてくる。☜のタイプは血反吐で出そうなくらい嫌いです。こうやって「これが正解だ!」「これが正しいお前が間違ってる!」ってゴリゴリ押し付けてこれらるのは非常にストレスです。後本とかでもよくある「〇〇の人が語る〇〇は〇〇をしないからバカである理由」

みたいな記事も嫌いですね。このバカとされる人ですが、僕に言わせれば特定のこと一つをしないだけでなんでバカになるんだ?ってイラッとくる文章ですね。そして人ってホントに一人一人違いますよね。価値観とか経験してきたこととか一人一人に正解がある。それを真向から否定してバカとまで言われるとクソむかつきますね。そして厄介なのは大半の人はこういう見出しだけでも案外簡単に信じ込むことですね。本の見出しやテレビのCMってもっと気を遣わないとダメだと思います。

話が逸れましたが決めつける人に僕が言いたいのはそんなに躍起になって自分の意見押し付けるんじゃなくてもっと他人に譲歩して提案する程度に最後の判断はあなたに任せますっていうスタンスで人と接するのは無理なんでしょうか?この前そう思ったのでこのブログを書きました。こう書きましたが映画のラストを任す形で終わらすエンディングは好きじゃないですね。