日記

日記です。

人を先入観で見てしまうのは人の性

こんにちは。自分のこと偏見でタイプ分けしてくる人ってムッて来ますよね。

人をタイプ分けするのって失礼だから今日では良くないと思うんですけど、僕はというとなんかしてしまいます。そもそも僕の中では初めて合う人は知っていくと「この人〇〇さんっぽいな」「この人こーいうタイプだな」っていうその人良くも知らないのに自分の中でわかりやすく簡単に理解してしまおうとしてしまうんですよね。

けどホントはその人にも色んなバックがあって今まで色んな経験を経て現在進行形でそういう人格に着地するんだなとはわかっているんです。僕はどうしてもそう見てしまう。

なんかこう人の人生を簡潔に書いたものを名刺交換がてらに交換するみたいなそういう便利なツールとかあれば案外相互理解とか深まるかもですね。(岸辺露伴のヘヴンズドア的な)これからは人のことちゃんと知りたいですね。(ちょっと気持ち悪いな)